FC2ブログ
2017/11/10

松井ヒレ長 黄金ラメ

タイトルの通りです。笑
IMG_4247.jpg
いい雰囲気なんです。

現物セット販売のページ

まだ若いからヒレは伸びはじめですが、スワローと違って良くなるかどうかわからないというものではないので、比較的安心して育ててられます。

これを殖やしていると、黒系、黄金系、青系、シルバー系という色のバラけかたをします。

今のところ、シルバー系が鮮やかで綺麗かな~と思ったりもしますが、それは来年にまた作ろうと思います。

色んな色のヒレ長ラメを作ることができるメダカってことで、異種交配も面白いかもしれません。

このメダカのできた背景ですが、

(松井ヒレ長幹之×若草ラメ)から3世代仔を確保したところといったところです。

若草ラメが黄金ラメのベースと考えれば、幹之系×幹之系の交配から出ているってことなんですね。

ここにもう一度、松井ヒレ長幹之や松井ヒレ長星河などを交配すると

色の付いた更にヒレの美しいものになるのかもしれませんね。

メダカ販売のページ←ここに松井ヒレ長幹之が売ってます(^O^)

どうせなら尾ヒレ光ってるやつのほうが使いやすいはず。
IMG_4150.jpg
コイツはヒレ光選別で作ってあるセット品の画像だけど、こういうの使ったほうが良いと思う。

これのセットはココ。

んで、ラメは後追いするにしてヒレをバンバン光らせたほうが良いんだろうな~。

定義付けはもちろん大事だけど表現っていうのも大事にしたいってことで、

同じ黄金ラメでも黄金にカテゴライズされる色幅の中で、どれが一番美しく見えるだろう?とか、

幹之の遺伝がどのくらい目に見えたら綺麗なんだろう?とか、累代交配だけでは見えづらいところもやってます。

さて、今日は定休日。

バリバリ選別してきます(^O^)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント