FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017/11/08

この時期になって思うこと

今日も1日よく働きました。

メダカ販売のページ
現物セット販売のページ
ミジンコの販売ページ(←ラムズホーンもココ)
飼育用品販売のページ
Tシャツ・前掛けの販売ページ

メダカ愛好家の皆様は今シーズンも冬を見据えて準備に取り掛かっているかと思います。

メダカを購入するときなどは当店での水温、管理など気軽に問い合わせて上手に導入していただければと思います。

活餌の上手な活用法も動画にて説明しています。

この時期は小頭数で飼っている容器ほど威力を発揮するのではないかと思います。

それだけ、この時期の小頭数飼育の容器は餌やりが難しいということですね。

動画を是非参考にしてもらえればと思います。

さて、タイトルについて。

店舗移転および拡大の初年度ということもあって、売り上げは昨年以上となりました。

大変ありがたいことでした。

その代わり、店舗や飼育場の拡大で随分とお金を使いました。

「これほど金が掛かるのか~」

と実感したシーズンでした。

昨冬は店舗もない状態で本当に大変な思いをしましたが、店舗がある今冬は気持ち的に少し楽でいられます。

まあ、それでも多分大変な冬になるんだろうな~と思ったりもしますけど。笑

しかし、人生は冒険。

ビニールハウスというものを使い出してから5年が経とうとしています。

個人でメダカを販売して5シーズン目が終わり、めだか夢やの屋号を立ち上げて丸3年が経とうとしています。

独立してからは1年半。

冒険の道を選んだのだから、その冒険に全力を尽くしています。

好きなことで好きなように生きられるのだから苦労をしていても光が見えるというものです。

お店を経営していて、自分が倒れたらと思うとゾッとします。

誰がビニールハウスを管理するのか?
誰がメダカを管理するのか?
誰がメダカを売るのか?

1営業日でも落とせば大変なことです。

9月は店主都合により3営業日を落とした格好でしたが、時期が時期とあってなんとかなりました。

それも来年は再考の余地があるものだと感じています。

明日も頑張ります!

1番上のリンクを見ても分かるように、当店ではいろんなものを販売しています。

その販売をするときに、必ずお客様に良い結果を出せるように導きたいと考えています。

「お客様の立場になって考えたら今はどうするべきだろう?」

常に接客時に考えていることです。

「メダカは欲しいけど今は買おうかどうしようか迷っている」

欲しいものがあるならば、時季が外れていても買うべきだと思います。

それが趣味っていうものですし、あとから悶々としているよりはずっと良いと思います。

そこで、迷っている理由、この時期ならば繁殖期ではないということが最大の理由になります。

繁殖期までを上手く手引きするのが当店の役割だと感じています。

ですから、店頭に来る方に説明したり、実際に飼う方法を見せたりするのはもちろんなんですが、

このネット社会では動画を用いて手引きしています。

室内アクアリウムで育成維持していくことや、今日アップした絶対失敗したくない冬越しの方法などが、それに該当するでしょう。

めだか夢や動画チャンネル

前記事にもリンクを貼りましたが、こちらの動画を見ていない方は見てくだされば理解できることだと思います。

役に立つ動画だな~と感じたらチャンネル登録してくれるとありがたいです。

メダカを販売する人が増える一方で、そのフォローがされていないということが気がかりです。

「専門店なら専門店らしい何かをできないか?」

そう思って動画をアップしていますし、店頭での説明をしています。

ビニールハウスでの飼育、屋外での飼育、室内での飼育、経験は豊富にありますので、ぜひ気軽に問い合わせてください。

技術の一部や生体や用品をお客様に販売し、当店はお客様から利益を得ています。

至極当然のことですが、毎日をそれと真剣に向き合って過ごしていきたいと思います。

長文になってしまいました。

それでは、明日からもよろしくおねがいいたします。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。