FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017/02/02

背びれ幅広の紅白

こんばんは。

今日も作業は終わって家に帰ってきました。

今日の作業中に撮ったメダカ。
IMG_9017.jpg
これはオスで、メスも撮ったのにカードに残ってないので、

メス画像は割愛。

ヒカリ体型で元々は作ってたんですが、セルフィン(サムライ)個体が出てきたあたりから、背びれが縮小してきちゃって、結局は普通体型の紅白狙いになっていったんです。

そして、作っているとヒカリ体型の面影が、見え隠れする個体が多く出ていたので、このまま背びれ幅広の状態で維持するようにしています。

もう、ヒカリ体型に戻ることはないのですが、あまりに幅広過ぎるとカッコ悪いので、丁度良い具合を選別するようにしています。

例えば、こういうやつ。
IMG_1126.jpg
明らかに通常の普通体型よりも背びれのボリュームがあって、なおかつヒカリ体型を感じさせないタイプです。

こういうのが格好良いかな~って思ってます。

これもまた試行錯誤を繰り返して美形を作っていく作業なので、すごく楽しいです。

品評会などでは、きっと減点されてしまうところかもしれませんが、ヒレ長の遺伝子を加えたりして特徴を重ねていくうえでは、背びれのボリュームがあるのは非常に重要なことだと考えています。

選別1つでメダカは変わる。

それも、比較的に短期間で、それが体感できるのも飽きない理由なのかもしれません。

もし、これを読んだら、自分のメダカにどんな工夫を加えたらより美しくなるのかを考えてみてください。

凄く楽しくなりますよ。

ぜひ、お試しあれ(^O^)


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。