FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016/12/21

上田琥珀

夜遅くの更新です。

タイトルにある「上田琥珀」。

当店で販売し始めた琥珀メダカにそう銘打っています。

その迫力と美しさから、店主が何年も前から譲ってほしいとお願いして、

今年の夏に譲り受けたものです。

そして、10年以上維持してきた方を尊重して銘打っています。

店主がメダカを始めた頃の大先輩です。

琥珀本来の迫力と美しさを兼ね備えています。
13576711_584444798392276_8147193798507262232_o.jpg
以前から改良品種に携わっていた人には、なんてことない琥珀かもしれませんね。

近年の幹之交配種の進化によって、幹之の掛かっていない基本品種がいなくなるのではないかという危機感から、

昨年から品種保存という目的で基本品種を集め始めたというもの。

どういう過程をたどっているのかもわからないものを手にするよりは、

ずっと維持されているのを知っていて手にしたほうが安心です。

そういうわけで、手に入れたものです。

繁殖をさせて、店主のぶんの種親、それから広めてくれそうな仲間の種親を選び、

更に広めようと、今回の販売に至っています。

子供たちの色上がりは、まだまだです。
IMG_6627.jpg
これらは1年後に大変身を遂げます。

一時は楊貴妃とともに改良メダカの入門種であった琥珀メダカ。

当時の趣を失っていない系統、今は私ともう1人の方が継承しています。

このメダカを見るたびに、少ししんみりとしてしまうのですが、

しっかりと維持していきたいと思います。


クリスマスセール開催中!
クリスマスセール
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。