FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2018/02/13

春の訪れと言うには

まだ早い。

はい。ここまでがタイトルです。

それにしても、このたびの寒波の影響で北陸地方など大雪の被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

また、事故などの犠牲になってしまった方のご冥福をお祈りいたします。

福井県のビニールハウスの倒壊のニュースを見て、気持ちが沈んでしまいました。

1日も早い復旧を心より願っています。

さて、3連休が終わって今日も続けて平日体制での営業となりました。

「ちょっと見せてください」

という感じで訪れる方が多くなりました。

IMG_7431.jpg

とにかく今は見ていく。

ゆっくりじっくりと、たくさんのメダカを見ていってほしいです。

なんとなく、目に留まったメダカは暖かくなった時に買いに来てもらえるでしょう。

メダカブームといわれて久しい今でも、

「こんなにたくさん種類がいるんですね~」

と驚かれます。

当店では1匹売りの品種が現在は26品種、セット販売品のほうで20~30品種程度、おおよそ50品種前後を販売しています。

もちろん、既に水槽を立ち上げていてお買い求めしていただく方もいました。

季節柄、室内加温飼育という時期でもなくなってきました。

外のメダカがいつから動くんだろう?というソワソワした雰囲気がお客様からも感じられるようになってきました。

IMG_7634.jpg

3連休にセット品として用意したものですが、

黒パンダの半ダルマのセットには注目していただきました。

実際にお買い求めくださったお客様もいましたし、

改良しつつ、今年も数を作っていこうと思います。

IMG_7656.jpg

現物セット品っていうのは売れたらおしまい。

タイミングとかめぐりあわせってお店では言っています。

明日までは朝の冷え込みがキツイようですが、

明後日からは朝の冷え込みが緩みます。

曇り予報なのは仕方ないとして、

凍結しないのは個体が傷まなくて良いことです。

今は人伝いに聞いて初めて店に足を運んで来るお客様が多いのは当店にとってはありがたいことです。

IMG_7602.jpg

とにかく見ていく。

メダカの飼育を去年に始めたばかり、これから始めようと思っているという方もいらっしゃって、

じっくりとメダカを驚きの目で見ていきます。

きっと値札の値段にも色んな意味で驚いている方もいるのでしょう。

興味津々に1時間近く見ていってくれます。

メダカを夢中に見ている時っていうのは、

店主はあまり話掛けずに自分の作業をしていることが多いです。

だいたい、手持ち無沙汰にしてるのかな?っていうタイミングで初めて話しかける感じが多いと思います。

それまでに用ができたら気軽に話しかけて欲しいと思っています。

IMG_7572.jpg

さあ、買うぞ!ってお客様が思ったタイミングでメダカがいなければ、

お客様はガッカリしてしまうでしょう。

今のうちにたくさんのセット品や1匹単価品の選別を済ませており、

これからも続々と選別をしていきます。

IMG_7532.jpg

そういえば今日も現物セット品の販売ページを更新しています。

現物セット品の販売ページ

ミックスメダカもかなり貯まってきました。

ミックスメダカの卸なんかもできるのかな~って考えたりもしますが、

多分、春の店売りで足りなくなるのでしょう。

足りないくらいに売れてほしいです。

IMG_7522.jpg

店売りでも通販でもそうなんですが、

メダカは趣味。

その趣味を他の地域でするよりも何倍も楽しめるようにお手伝いできるお店っていうのが店主が考える理想です。

めだか夢やと付き合っていて良かった。

そう思ってもらえたら、

きっと普段の作業の疲れなんかも吹っ飛んでしまうんでしょうね。

IMG_7590.jpg

今回は交配過程の有力な繁殖親などもアップしています。

現物セット品の販売ページ

IMG_7548.jpg

予算的な幅も持たせて、

こういう親から数を取って、今の姿に仕上げた。という実績を作りながら、

お客様とメダカ作りについて話したり、

本当に有意義な時間を過ごさせてもらっています。

IMG_7472.jpg

もちろん、あまり実物を見れないような上級個体でセット組みしたものなんかも見て驚いてもらっています。

静止画よりもずっと美しいと言ってもらえているのが嬉しいです。

IMG_7592.jpg

あと、「めだか夢やは正直な写真が多いですよね」って笑われるんですが、

メダカとお客様には正直でありたいし、

正直なお店を評価してもらえたら、

きっとずっとメダカっていう趣味に飽きるまで付き合ってもらえるんだろうな。って考えてお店をしています。

今週は金曜日まで休みがありませんが、
(金曜日も作業が詰まっている。。。)

ぜひ、明日からも遊びに来てください。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。