2018/02/09

星河、ブルースターダスト、青ラメ幹之

ひさしぶりに、このメダカ。

IMG_7337.jpg

青ラメ幹之。

現物セット品の販売ページ

興味がある方は探してみてください(^O^)

久しぶりに作ったというか殖やしました。

ひさしぶりに写真撮りしてみると、なんだか新鮮です。

うちで、青ラメダルマをセット販売していることがありますが、

その系統とは別系統のものです。

黒ラメ幹之(N)っていうのがあって、

IMG_7374.jpg

これですね。

これも現物セット品の販売ページにいます。

っと、話を戻して、

その黒ラメ幹之(N)を去年の春に殖やしてたら青に分離したペアがいたので、

そこから更に繁殖させたというものです。

(N)って?

うちでは黒ラメ幹之(J)と黒ラメ幹之(N)で分けて管理しています。

JはJ楽庵系統。NはN飯系統。

ついつい、店でもジェイ楽庵とかエヌまんまとか口走ってしまいます。

静楽庵さんにも猫飯さんにも失礼極まりないというか、

お客さんに聞かれるので口癖になってしまいました。

(J)は黒しか出なくてオーロラ感が強くて、(N)はJに比べてシックな雰囲気で、青、白も分離で出てきますが、

ものすごく綺麗ですよ~。っていうのが口癖です。

IMG_7344.jpg

この青ラメ幹之は、

星河、ブルースターダストの名でも有名なメダカです。

青幹之のラメメダカで目指すところが一緒だったことからも、

同列に扱って良いものだと思っていますが、

「メダカって同じなのに色んな名前があって困るよね~」

って、よく言われます。

「まあ、あんまり気にせず、これは〇〇っていう名前と☐☐って名前でも有名なんだって覚えておけば良いんじゃないですか~」

って、ユルユルな対応をしています。

何年か前はその呼称のことについてもっと私も肩肘張ってましたが、

キリがないんで、そんなふうになりました。

青ラメ幹之=星河=ブルースターダスト

これを今日は1つ覚えておきましょうね(^O^)

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント